« NHKは日本の国営放送局? | トップページ | 中国情報アラカルト »

2007年6月 8日 (金)

李登輝元台湾総統 靖国神社に参拝する。

TV局各社、微妙に報道姿勢が違いますね

2007.6.7李登輝氏、靖国神社参拝 TV報道(11:30~12時すぎ)

日テレ→TBS→フジ→テレ朝→NHK-BS→NHK 日テレ→TBS→フジ→テレ朝→NHK-BS→NHK

2007.6.7李登輝氏、靖国神社参拝 TV報道(17:00~18:20)

テレビ東京→TBS

中国は強烈な不快感を表明。

日本政府は私人の行動に対してコメントすることは無いと表明。

李登輝氏はやっと念願の靖国神社参拝を実現させましたね。

李登輝氏は戦後長い間、元台湾総統とゆう立場、また台湾独立派の旗手として、中国からの圧力や日本の親中派等の妨害によって靖国参拝どころか訪日さえもできない時期がありました。

日本政府も今回は李登輝元総統に靖国参拝中止を要請することはなかったようですし、

中国政府も参拝を黙認した日本政府を非難したわりには、日中関係を重視する姿勢は崩さないようです。

来年にオリンピックを控えている中国。

安部総理も靖国参拝をするなら今がチャンス。

今なら中国に多少の嫌がらせしても、国を揚げた大げさな反応はしてこない。

また大規模な反日暴動が起これば、それはそれで北京オリンピックの良い宣伝材料になるはずです。

人気blogランキングへ ← (,,゚Д゚) ガンガレ!

|

« NHKは日本の国営放送局? | トップページ | 中国情報アラカルト »

台湾」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390389/6709267

この記事へのトラックバック一覧です: 李登輝元台湾総統 靖国神社に参拝する。:

« NHKは日本の国営放送局? | トップページ | 中国情報アラカルト »