« 川崎 三式戦闘機「飛燕」 | トップページ | 日本海軍艦艇集 »

2007年4月22日 (日)

山本五十六国葬

日米開戦後の見通しを近衛文麿首相から聞かれて

それは、是非やれといわれれば、
初めの半年や一年は、ずいぶん暴れてごらんにいれます。
しかし二年、三年となっては、全く確信は持てません。
三国同盟ができたのは致し方ないが、かくなった上は、
日米戦争の回避に極力ご努力を願いたいと思います。

シンガポール陥落の2ヶ月後、桑原虎雄少将に対して

今が政府として和を結ぶ唯一の、絶好のチャンスじゃないのか。

日本としてそれを切り出す以上は、領土拡張の気持がないことをよく説いて、
今まで占領した所を全部返してしまう、これだけの覚悟があれば、
難しいけど、休戦の成立の可能性はあるね。

しかし、政府が有頂天になってしまっているからなぁ。

人は神ではない。
誤りをするというところに人間味がある。 名言集より

Photo_5

山本五十六

18年(1943)4月、南方戦線を視察中、米軍機に要撃され戦死。

人気blogランキングへ ← ( 」゚Д゚)」オーイ!

|

« 川崎 三式戦闘機「飛燕」 | トップページ | 日本海軍艦艇集 »

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390389/6174647

この記事へのトラックバック一覧です: 山本五十六国葬:

« 川崎 三式戦闘機「飛燕」 | トップページ | 日本海軍艦艇集 »